おしゃべりベンチ完成!設置しました😊

お知らせ

筑西市生活支援体制整備事業の協議体グループ「ちーむ井戸端」。地域住民が主体となってネットワークを活かし、住みやすい地域づくりを進めています。
かわしまコネクトの古井もメンバーとし参加させていただいています。

ちーむ井戸端では今年度コミュニティーの場づくりとして移動スーパー(筑西市高齢者等買物支援事業)停車場等への「井戸端ベンチプロジェクト」を立ち上げました。

そこで、かわしまコネクトも地域貢献の一環としてベンチを1台寄贈させていただくことになりました。

川島地区では移動スーパーは月曜日に2箇所/三角広場(10:20〜)・女方ときわ(10:40〜)に停車します。
三角広場は防火水槽もあり設置が難しかったため、女方ときわへの設置を進めることに。

地域の方々のご協力により停車場所である宮田駐車場の一角に設置していただけることになりました。
(宮田さん、ご快諾いただき本当にありがとうございます😊)

5月2日(火)、いよいよ設置当日。

女方ときわ自治会の水木さん、坂本さんにご協力いただき組み立て、なんと、人工芝まで敷いていただきました。
お二人のアイデアで、今まで使われていなかった自治会掲示板の裏面を活かし、おしゃべりが弾む仕掛けも。
さらにノボリまでご用意いただき、とっても素敵なコミュニティー空間が生まれました!
お近くの方や、近くを通りかかった際はベンチでほっと一息入れておしゃべりを楽しんでくださいね(๑>◡<๑)

筑西市生活支援体制整備事業>>高齢者が住みなれた地域で暮らしていくために、医療や介護のサービス提供のみならず、地域の助け合い活動の整備を行っていくことを目的とした事業です。協議体を設置し、地域住民等多様な関係主体が参加し、生活支援コーディネーターを中心に、できること探しの話し合いを行っています。
https://www.city.chikusei.lg.jp/page/page005905.html

移動スーパー>>筑西市高齢者等買物支援事業。身近な商店の減少や高齢等により、日常生活に必要な食料品等の購入に不便を感じている高齢者等が居住する地域を対象に、移動スーパーが巡回します。(運営カスミ)
https://www.city.chikusei.lg.jp/sp/page/page008603.html

タイトルとURLをコピーしました