川島公民館の図書室リニューアル&開放について

川島公民館の図書室へGO!トップ画像 かわしまゴト(イベント等)

 川島公民館の図書室がリニューアルの情報をキャッチ!早速取材してきました。
「図書室なんてあったの?」なんて、アナタ。驚くなかれ、こんなに素敵な図書室があったんです。

 2階に上がってすぐの扉が図書室入り口。
四方を本棚がぐるっと囲み、本好きには堪らない空間です。
入って手前側が大人向けの本棚、奥側が子ども向けの本棚になっています。

 コロナ禍で外出制限が続いた春、「今できることをやろう」と宮崎公民館長とスタッフの石渡さんがお二人でコツコツと蔵書整理を行ったとのこと。その甲斐あって、作者別やジャンルごとに分類され、探しやすい書架になりました。特に俳句コーナーは一角を埋めるほどの充実ぶり。また、郷土史のコーナーや女性作家を集めたコーナー、推理小説コーナーなど、眺めているだけでも楽しくなってしまう仕分けがニクいです。

 子ども向けの本も名作から図鑑、学習マンガや絵本に紙芝居などなど、幅広い蔵書が。
「あっ!これ小学生の時にハマって全巻制覇したミステリーだ!」なんて、取材そっちのけではしゃいでしまいました。

 宮崎館長がおっしゃるには「図書館と違って新しい書籍をどんどん追加するわけではないので、懐かしい本が多いんです。なので、自分が子どもの頃に読んだ思い出深い一冊に巡り会えるのも図書室ならではかなと。是非お子さんと一緒に来ていただいて、親子で本談義に花を咲かせて欲しいと思います。」とのこと。
 まさに、懐かしい一冊を発見した私。宮崎館長の思惑通り(笑)、絶対子どもと一緒に来ようと思いました。

<図書の閲覧・貸出は…>
①火・水・木・金(12:00〜13:00 /地域団体が活動中のため昼のみの開放となります)
②土曜日は団体活動がなければいつでもOK ※日・月は休館日
◎1階受付でお名前・住所・電話番号を記入(貸出期間2週間程度・返却は開館中に受付へ)

 そして、今夏、この図書室を近隣の学生を中心に「自習室」としても開放するそうです。

<自習室として使用できる日>
 8/1(土)13:00〜16:00・8/8(土)9:00〜16:00
 (新型コロナ感染防止対策からお一人様2時間まで・毎時間8名まで)
 事前に公民館まで電話予約が必要です。
 ※川島公民館/電話0296-28-5604/9:00〜17:00/日曜月曜休館

 クーラーの効いた図書室での勉強。夏休みの宿題もグングンはかどりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました