川島を守る【筑西市地区防犯協議会川島分会】

かわしまゴコロ(想い)

8/28(日)18時から筑西市地区防犯協議会川島分会の皆さんが行う巡回パトロールにお邪魔しました。

夏の巡回パトロールは何十年も行なっているとのこと。夏の巡回を始めたのは、この時期に軽犯罪(窃盗)が多かったことがきっかけでした。

分会の巡回パトロールは毎年夏と冬に2日連続で夕刻に実施。

「制服を着て歩くのは犯罪抑止につながる。こういう人たちがいるんだと見てもらうことで少しでも犯罪防止に繋がればと思って巡回しています。」と会員の池羽さんが話してくださいました。


10/14(金)には川島地区の金融機関前で振り込め詐欺・ニセ電話詐欺防止の声かけを実施。
黄色いジャケットに紺の帽子のひときわ目をひく出で立ちでパンフレット等を配り、防犯を呼びかける分会の皆さん。
公的年金の支給日は振り込め詐欺の被害が多くなることから、5年ほど前から支給日の朝に各金融機関前で注意喚起活動を行なっているとのこと。

「毎年繰り返すことですが、電話でキャッシュカードや通帳の話が出たら全て詐欺だと疑ってかかって良い。必ず儲かるなんて言う儲け話も惑わされないで。すぐに受話器を取らずに留守電を使った対応や、相談できる人をつくるなど日頃から防犯の意識を高めてもらえたら。」と分会長の斎藤さん。

私たちも家族で声を掛け合って、日頃から防犯の意識を高めましょう✨💪

【筑西市地区防犯協議会川島分会】44名の会員で構成され、取材したニセ電話詐欺防犯活動の他にも防犯パトロールや見回り、各地区のお祭りやイベントでの警備など多くの活動を警察とも連携しながら行なっています。

川島地区の暮らしを見守る暖かい眼差=「かわしまゴコロ」にまた触れることができました。

タイトルとURLをコピーしました