オンラインラジオ体操「あつまれ!かわしまの朝」報告レポート

かわしまゴト(イベント等)

 今夏、かわしまコネクトは「オンラインラジオ体操〜あつまれ!かわしまの朝」を開催しました。遅くなってしまいましたが、その様子をまとめました(^o^)/

 コロナ禍で色々なイベントが中止になった夏。お祭りや花火大会はもちろん、筑西市の子ども会が主催する夏の大イベントである球技会や、各子供会で行われるラジオ体操も中止となりました。


 そこで「川島の子ども達の夏を盛り上げるべく流行りのオンラインでラジオ体操やっちゃいます♪オンラインビデオ会議アプリ「Zoom」を使ったアツイ5日間!子ども達のオンラインデビューはもちろん、新型コロナ第二波への備えやお父さん、お母さんのオンライン慣れの場としてもご活用ください!」として、川島小学校在学中のご家庭を対象にしたオンラインラジオ体操を企画しました。

 川島小学校の信田校長先生にご相談したところ快くご協力いただき、案内チラシの配布を行い、5日間で延べ113人の子ども達が参加してくれました^ – ^校長先生をはじめ、PTAの宮田会長さんや川島子ども会連合会会長の水落さんもお子さんと参加してくださり、貴重な共有経験ができました。

基本的な流れとしては
2020年8月3日(月)〜8月7日(金) Zoom使用
6:00 ミーティングルーム ホスト開始(スタッフ打合せ)
6:20 参加者を待機室より参加許可
6:30 ラジオ体操開始 youtubeを画面共有にて
6:40 終了(全員退出)
6:40〜45 スタッフミーティング(振り返り・次回の確認) でした。

 「頑張ってくれた子ども達にリアルな夏の思い出も」との想いから、当初予定はしていなかったのですが、川島公民館さんの駐車場をお借りしてソーシャルディスタンスミニ縁日(参加賞配布)を行いました。人数制限、手指の消毒、マスク着用など感染症対策を取りながら参加日数に応じた回数のくじ引きをしてもらい参加賞といたしました。

 以下後日公式LINEアカウントで集計した感想アンケートより一部を紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーー

「短い夏休み、でも思うように遊べない、友達と会えない夏休みでしたが、オンラインラジオ体操を通して子どもが元気に早起きして1日をスタート出来ました。ありがとうございました」

「メリットは早起きできたことと、会えないお友達の顔が見れたことです。感想はオンラインに慣れていないので不安だったこと。いまいち使いこなせなかったこと。オンラインの利用方法の教室みたいのがあると助かります。」

「今年の夏休みは何もないなぁと思っていたところでの企画だったので、とても楽しみにしていました。子ども達は早起きで眠そうでしたが、親としてはいつも通りに起きてくれて助かりました。
ご褒美の縁日もいい思い出となりました。」

「楽しかった。久しぶりにマスクなしで皆の顔をみれた。と、うちの子が言いました。」

ーーーーーーーーーーー

沢山の笑顔が見られて嬉しい活動になりました。

皆様のご協力・ご参加に心から感謝いたします。ありがとうございました!
来年は各子ども会で例年通りのリアルラジオ体操ができることを祈っています。

タイトルとURLをコピーしました